2017年12月24日日曜日

【感情のコントロール】 (13) 反省せず、振り返らず、人の噂や自分の評判なんか気にせず。なんにも考えず、携帯のスイッチを切って、寝てしまおう。

反省せず、振り返らず、人の噂や自分の評判なんか気にせず。なんにも考えず、携帯のスイッチを切って、寝てしまおう。

思うようにいかず何もかも嫌になったり、自己嫌悪に陥ったりしたのなら。誤解され、間違った評価をされたと思ったら。それは、君が疲れているサイン。だから、そんな時は、反省せず、振り返らず、人の噂や自分の評判なんか気にせず。なんにも考えず、携帯のスイッチを切って、寝てしまおう。

そもそも、人は、自分にも他人にも、誤解し間違った評価をするもの。そして、それをネタに攻撃をしてくるもの。それが人間界のデフォルトだよ。逆に言えば、誤解はなかなか解けないし、自分の都合の良い評価なんて誰もしてくれないよ。そして、それを不安に思っている人が自分自身を認めてもらいたいがために他人を攻撃してくることもあるし、僕らはそんな他人の攻撃を受けてしまうもの。

ほっときましょう。忘れちゃおう。

何度でも言うよ。君の考える最悪なことは、絶対に起きないからさ。

理念をもって、継続して、笑顔で行動して行けば、知らぬ間に人は集まってくるもの。そうすればね。知らぬ間に誤解が解け、知らぬ間に評価されていくもの。

あのね。他人からの噂や評判を気にしすぎて、自分の意思に反する形で、いい人になったり、周りに合わせたり、誰かのために、なんて考えないこと。他人の課題のために生きるのは、もうやめよう。

だから、頭にきて腹を立てたり、すぐ言い返し言い争いをしたりしないこと。それから、反省ばかりし自分を苦しめることも、やめよう。

飲んで歌っても、忘れることができないならさ。まずは、冷静になろう。明日になれば、自分もみんなも忘れてるよ。昨日より今日。今日より明日。だから、反省せず、振り返らず、人の噂や自分の評判なんか気にせず。なんにも考えず、携帯のスイッチを切って、寝てしまおう。

魔法の言葉 (感情のコントロール
新・魔法の言葉 (感情のコントロール
明朗闊達 (感情のコントロール