2016年4月24日日曜日

10 常識を突き破れ!常識を飛び越えろ!

常識を突き破れ!常識を飛び越えろ!この世の進歩は、創造的/独創的(クリエイティブ)なアイデアによる技術革新(イノベーション)により起きるもの。常識にとらわれてちゃ、前に進まないよ。そもそも、誰もが他人とは違うのにさ。いつのまにか、他人と同じことが正義になってない?君の常識が本当に正義なのかい?価値観の押し付けは、社会の発展に全く貢献しないよ。

本当はね、「ひらめき」は、誰にでも、いつでも訪れてる。でも、クリエイティブな人は、ポジティブだし、すぐに行動を起こすし、めんどくさいからと言い訳を探さないし。そして、他人とは違うアンテナや価値観を持っているもの。そう。チャレンジ精神が旺盛で、同じことでも違う角度で大局的に物事を見ることができるから、「ひらめく」ことができるんだよ。あのね、長い時間をかけて考えてたって、ひらめかないよ。ものの見方、そのものが違うんだから。

そして、クリエイティブな人は、お金や名誉では動かないよ。プライドなんかも気にしない。一人だって気にしないし、空気だって読まないし。間違いは素直に認め、どんどん知識を吸収し、新たな考えを生み出していく。そもそも、あんまり深いことを考えず、純粋に創造的/独創的なアイデアによる技術革新を楽しんでいるだけなんだからさ。

だから、常識なんてブレーキ踏まないで、自分の都合のいい言い訳をせず、すぐに、ドンドン動こう! プライドなんて、捨てちゃおう! クヨクヨしないで、隣の芝が青い、なんて考えない。「限界」なんて言い訳をするのもやめよう。「継続」こそが成功への魔法の言葉。純粋に、楽しんで取り組み続けてみよう。知らぬ間に、壁が勝手に崩れ去っていくからさ。

さぁ、常識を突き破ろう!常識を飛び越えよう!